
111111111111111111

スポンサーリンク

「元パチンコ店マネージャーに質問」

先週、約5年間住んでいた名古屋に久しぶりに行った。

パチンコパチスロを始めたのも名古屋だし、ライターになる下地を作ったのも名古屋。

思い出の多い名古屋で1週間近く滞在していたが、いろいろと用事がありパチスロを打て

る時間はなかった。

少し時間が空いたときにパチンコ店を覗いてみたが、やはり沖スロが多かった。

とくに今人気の「沖ドキ」は、見に行ったどこのパチンコ店にも設置されている。

導入からもうじき1年経つが、AT機なのに、これほど長生きするとは思わなかった。

僕は沖ドキで痛い目に会い、このコラムで集中的に取り上げて以降は、まったく打たなく

なったが…。

名古屋ではパチンコ店でバイトしていたときの友人と会った。

友人と言っても15歳くらい離れていて、当時働いていたパチンコ店の社員の人。

その店のパチスロの責任者的な存在で、導入機種や設定を全部決めていた。

現在は、そのパチンコ店を退職し、マッサージ屋のオーナーになったらしい。

良い機会なので、当時のことを聞いてみた。

Q.パチスロの設定配分はどうやって決めていた?

A.5号機になってからは一度も設定6を使っていない。新台は設定1~5を全部使って、挙動

をチェックしたりはしていた。それ以外はイベント時に設定1を設定3にしたりする程度。

Q.設定はその日の勤務の社員の人が決めていた?

A.毎日俺が決めていた。俺が休みの日は、その日勤務の社員に電話で伝えていた。酒飲ん

で酔っているときは適当だったな(笑)

Q.割の低いアイムジャグラーでも設定6を使わなかったんですか?

A.もちろん。

Q.なぜ、そこまで頑なに設定6を使わないのか。

A.設定6が噴くと怖いから。取り返しがつかなくなる。うちは等価だったからなおさらだよ



Q.導入する新台は何か意図があったりして決定していましたか?

A.5号機になってからは、パチスロは深く考えていない。なんとなく決めていた。

Q.毎日、パチスロの目標を機械割りで表すと?

A.毎日96%くらいなるようにしていた。イベント時は多少平均設定を上げる程度。

Q.赤字になってもいいイベントは?

A.目標は必ず黒字に。月イチイベントでも。

Q.一番甘くしていた日は?

A.新台入れ替えの日かな。

Q.パチンコの釘調整を毎日やっていたみたいですが、あれはデータなどを見て調整してい

たんですか?

A.もちろん。

Q.最近出ていないから、今日は釘を開けてあげようとか?

A.そういうことではない。全台が同じ回転数になるように調整していただけ。メリハリな

ことはしない。

Q.極論で言えば、どの台を打っても一緒だということ?

A.そうなるようにしていた。イベント時も全台の釘を少し開けて、台ごとに差が出ないよ

うにしていた。

Q.なるほど。だから、イベント前日の閉店時に、バイトに全台パチンコのガラスを開けさ

せていたのですね。

A.そう。今はそういうパチンコ店ばかりじゃないのかな。

他にもいろいろ聞いたが、またの機会に。

このパチンコ店は、駅前の地域密着型の小規模なパチンコ店なので、とくに派手なイベン

トもなく、年配の常連が多い店だった。

すべてのパチンコ店が、同じような営業方針なわけではないが、参考になる情報だとは思

うので、みなさんも心の片隅にでも置いといてみたら良いと思いますよ。

近々、また名古屋に行こうと思うので、その時はパチスロを打つことをメインに行こうと

思う。

その時までに、名古屋のパチンコ店チェックをネットで済ませて置かなければ。

第2の故郷である名古屋の旅終了。
111111111111111111

スポンサーリンク

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

